ブログ

Blog

2026.05.20

味噌作り

今日はかぜ組さんで味噌作りをしました。

先日から大豆や味噌について

学んでいた子ども達。

今日をとても楽しみにしていました(^^)

早速エプロンに着替えて席についたあとは、茹でた大豆の試食からしました!

食べてみると、

「甘いね」

「なんか、豆腐の味がする!」と

それぞれ感じたことをお話する姿がありました!

試食の後は、味噌作り!

まずは茹でた大豆を潰していきました。

「1.2.3…9.10」と10回交代でみんなで力を合わせて小さく潰すことができました⭐️

次は麦麹と混ぜて、踏み踏み…

「柔らかいね」

「ちょっと滑っちゃう」と

大豆の上でバランスを取りながら

踏むことができました!

最後は味噌玉を作り、桶に

“えい!”と

美味しい味噌ができるようにおまじないをしながら投げ入れる子ども達でした🪄

最後は、

「おいしくな〜れ」と願いを込めて、

完成を楽しみに待つかぜ組さんでした🎵

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
募集求人 詳細はこちら