ブログ

Blog

2026.05.28

季節の食材、いただきます

昨日は、給食とおやつにびわが出ました。

「これ、なんの果物でしょうか?」と、聞いてみたけれど

なかなか手が挙がらない年長さん、、

「キンカンかな・・?」と言うお友だちもいました✨

言われてみると、

色や形、なんとなくそう見えるのもわからなくないかも?

子どもたちの発想はおもしろいですね♪

 

みんなで【びわ】と確認をして、食べてみました。

まずは、皮をむいて

「こうかな」と言いながら、慎重にゆっくりゆっくり。

上手に皮をむくことができ、ぱくり♡

「食べません」と言っていたお友だちも、

一口食べてみると「おいしい♡」の言葉が出てきましたよ。

 

どんどん食べ進めると、、、「せんせい、見て!!」

中に入っていた大きな種を見つけ、教えてくれました。

上手に種も出し、完食です。

「種、持って帰って埋めようかな!」と言うお友だちもいました。

苦手なお友だちもいましたが、一口は挑戦!

みんなで季節の食材をいただくことができました✌✨

 

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
募集求人 詳細はこちら