ブログ

Blog

2021.12.22

お魚さんありがとう🐟☆

この間はかぜ組のビオトープDAYがありました☆

色々な種類の魚を毎日一つずつ知ってきたので、前の日の魚の観察では初めて見る種類の魚をたくさん、園長先生が持ってきてくださり、子どもたちも大興奮♩

写真だけでは見つけられなかった歯があること、ヌルヌルすることをこの観察を通して知ることが出来ました!

そして、次の日!魚焼き当日♩

エプロン、三角巾、マスクを持ってくることを自分でお母さんに伝えて、ずっと前からロッカーの中に準備していたかぜ組さん。

エプロンも自分たちで着ることができるようになりました。

外に出ると「さむ〜い!」と言っていたお友達も炭のパワーでぬくぬく温まりました。

“あじ”を焼きました🐟

焼き上がるまでは匂いの違いや、色、中にあった水分が蒸発して出てくる湯気に気づいたり、たくさんの発見がありました。

「早く食べたいな〜」とみんな。

竹箸を使って食べていきました!食べる前にはしっかり魚の目を見て「お魚さん、ありがとう!」と伝えてから食べていきます。

お魚を上手に食べる方法も前伝えていたことを思い出して、

👧🏻こうして、こうして・・やっぱり難しいな〜と言いながら挑戦するお友達や・・・

👦🏻骨の周りが美味しいんだよ〜と伝えていたことを思い出してこんなに綺麗に食べるお友達も!

今回のビオトープDAYを通して、魚についてたくさんの発見があったのはもちろんのこと、食べることの楽しさ、命や食の大切さ、ありがたさを感じる子どもたちでした。

🐟お魚さん、ありがとう!!🐟

 

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
保育人材 採用説明会 開催中 詳しくはこちら