ブログ

Blog

2021.04.13

来園指導【理学療法士&作業療法士】

今日は、今年度初のやまびこ医療福祉センターの理学療法士と作業療法士の先生がきました。

専門職の先生から、自由遊びから1日の活動の様子をひと通り見てもらっています。気になることなど職員も質問したりなど、個別に見てもらうこともあります。今日は、りすグループのお友達の活動を中心に見てもらっていました。活動は、サーキットで、体の使い方を見てもらっています。

ハシゴを渡り方なども見てもらっています。お友達がしている時も真剣に見ています。

少し高い一本橋ゆっくり進む子もいれば、最後の方が急ぎ足になる子。

トンネルをくぐって…

最後は両足ジャンプ。やり方をクラスに入る先生もその子に合わせて入ります。

給食を食べて、椅子に座って帰りの会です。いつもの活動の流れですが、この後、専門職の先生に体の使い方など専門的な視点から助言や指導してもらいながら、普段の活動を振り返っています。

今年度も引き続き定期的に実施されていきます。私達職員一同より子ども達にとって、よりよい活動をできるように日々学んでいきたいと思います。

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
2020年3月春休みよりスタート 子どもの家 学童保育クラブ 伊集院小校区への送迎を再開します!