ブログ

Blog

2022.09.02

わらべうた

今日のライオンさんはわらべうたを楽しんでいます。「ぺったんぺったんぺったんこ♪~」餅つきのわらべうたでお手玉を最後に頭にのせて手にキャッチ!

お手玉落ちないように体を真っすぐさせて絶妙な力加減で自分の手元に落とすのですが、力の調整が難しいですが、何度かやっているので、お手玉が取れた時は「とれた!」と嬉しそうです。

他にもお友達を囲んで十五夜のわらべうたを歌いました。みんなで手をつなぎながら回ることも難しいですが、お友達と合わせて楽しそうに遊んでいました。

最後はみんなが好きな「コンコンさんあそびましょ」の歌を説明する時きちんとす合って先生のお話を聞いていました。

ウサギ役のお友達は手をつないで狐のもとへ…

狐役のところまで近づき、最後に狐役に捕まったウサギが狐になり増えていく遊びでした。みんなその役になりきって楽しんでいました。十五夜が近いので活動なかでも、いろんな場面で十五夜に関するものを楽しみながら、お友達とみんなで楽しむ活動が多くなりそうです。

 

 

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
2020年3月春休みよりスタート 子どもの家 学童保育クラブ 伊集院小校区への送迎を再開します!