ブログ

Blog

2021.10.15

お米がとれたよ!!

稲刈りした稲からお米の粒をとる『脱穀』という作業をしました!

 

去年は割り箸でしたよね!とよく覚えていたほし組さん。今年は牛乳パックでやってみました!

先生がやってみると、子どもたちは「おぉー!!」と大興奮!「やってみたーい!」と意欲満々です。

やってみると、、、

最初は力がいるため、少し難しそうにしていましたが、

だんだんとコツを掴んでくると、、、

稲からお米がとれる音がして、「できた!」と大喜びでした!

たくさんあった稲からお米を黙々ととり続けるほし組さん。また牛乳パックの脱穀するお友達と稲にまだお米がついていないか確認するお友達に分かれてお店やさんごっこをしながら楽しくみんなで協力して脱穀することがでしました!

あんなにたくさんあった稲から取れたお米は

牛乳パック1本のうち3分の2ほどでした。みんなが毎日食べているお米をたくさん育てることの大変さが少しわかったようでした。一粒一粒を大事にしようとする姿もあり、その気持ちを大切にしてほしいと思います!

今度は白いお米に変身した様子をみんなで見ていきたいと思います!早く食べたいな〜と楽しみなようでした!

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
保育人材 採用説明会 開催中 詳しくはこちら