ブログ

Blog

2020.10.26

どんぐりコロコロ〜♩

今日は『どんぐりの帽子』の制作をしました。お散歩で見つけたどんぐりには帽子が付いていて、、「帽子被ってる〜!」と発見した子供たち!そんな様子からこの制作をしました。

まずは、フワフワな可愛い帽子♩毛糸を使って作ります。まずは、毛糸の感触から!「フワフワだ〜!」毛糸を切って準備していたので、「ちっちゃいね」と言いながら楽しんでいました。

その後は帽子の土台にボンドを保育者が塗り、、その上にさっきの毛糸を付けていきます。ボンドのことを「クリーム♩」と言っているお友達もいましたよ。

手がベタベタ〜としながらも一つずつを指先でつまんで並べたり、パラパラっと上から落としてみたり、、

とても真剣です(^ν^)

上手に出来ました!

次は、、本物のどんぐりを使ってコロコロ転がしながら素敵な模様を付けていきました。

「どんぐりどんぐりこ〜ろころ♩」と歌いながらするお友達もいました。

とても綺麗な模様になりました!

どんぐりの壁面が完成するのが楽しみです!

最近は、朝夕が寒くなり、子供たちの服装も半袖から長袖に!手を洗う時には、自分で袖をまくることもだんだん上手になってきましたよ♩

少しずつ自分でできることが増え、毎日楽しいそら組さんです!

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
保育人材 採用説明会 開催中 詳しくはこちら