ブログ

Blog

2020.04.28

み〜つけた!

今日はけせんの葉っぱをちぎったり、匂いを嗅いだり、創立記念行事に向けてけせんの葉に触れてみました。まずは、けせんの葉を見てみると、、、

なんと穴が!「先生〜見て〜穴!」どうして穴があるのかな?と聞いてみると、「虫!虫!」と虫が食べたことを教えてくれました(^ω^)

1人一つずつ、けせんの枝をもらって葉を優しくね〜とちぎってみました!

すると、、1枚のけせんの葉を持って鼻の所へ持っていく子どもたち。匂いを嗅いで「いいにおいする〜」というお友達や、葉っぱを近づけると体が遠ざかっていくお友達などなど、、子どもたちそれぞれの反応でした(^ν^)葉が取れると、、、

裸んぼになりました。この枝も集めて匂いを嗅いでみると、、と〜ってもいい匂いがしましたよ!

そして、次は未満児園庭に遊びにいきました。すると、車の音が、、待て待て〜♩と追いかけていくお友達。ごみ収集車に乗っている方とバイバーイ!してまた、園庭の方に帰ってきましたよ。

そして、ぶどうの木を見てみると、葉っぱが沢山に増えていました。そして、ちっちゃなぶどうの赤ちゃんがありました!

そして、そら組さんのジャガイモにも芽が出てきました!

今日は色んな発見がある1日でした(^ν^)これから子どもたちに寄り添いながら色んな発見をしていきたいと思います。

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
保育人材 採用説明会 開催中 詳しくはこちら