ブログ

Blog

2021.05.18

午後グループ(ライオン《年長》)の活動

午後グループ、ライオン(主に年長さん)の活動は、活動内容は、登園まもなくは、自由遊びでは、りすさんのお友達も交えて、一緒にあそびます。遊びたいもので十分遊んでいます。

ときには、タイマーを使ってお友達の交代をしていきます。

お集まりでは、正しい姿勢をとる。きちんとまっすぐ手をあげる。なかなか難しいです。頑張っています。今日の朝ごはんは何を食べたか、みんなに質問して最後に1人1人ずつお友達が何を食べてきたか、聞いていていきます。他の人のお話を聞くということを意識していました。

先週やったなべなべそこぬけでは、覚えているでしょうか?

おともだちに対して「〇〇ちゃん、〇〇くんと一緒にしよう」誘えるか、先生に言う時も「〇〇先生一緒にしてください。」と、練習しています。お友達を誘ってペアをつくりました。

はじめは、息があわないときもありましたが、回を重ねて、意見をあわせて、通れるようになっていました。

今日は新しい歌は、「いろはにこんぺいとう」

先生と一緒にやり、やりかたを覚え、

ゴムをこえる時も体もひねったり、ゴムに当たらないようにカラダをうごかします。

ゴムを動かすほうも、お友達が通りやすい道を作ってあげるなど、遊びを楽しめるようにすることに気がついて、お友達を気遣う事もしてくれてました。遊びの中で色々と経験して、気づけるようになります。

就学に向けて色々とやっている年長さんのグループでした。

 

 

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
保育人材 採用説明会 開催中 詳しくはこちら