ブログ

Blog

2023.08.02

レシピ紹介🍳きゅうりの浅漬け

7月のメニューで美味しかった和え物がまた食べたい!とリクエストがあったので

レシピを教えてください!

とお声をいただきました♪

 

今日はレシピの紹介をしたいと思います!

 

きゅうりの浅漬け🥒

【材料】4人分

きゅうり     48g

緑豆もやし    60g

なす       32g

(味付け)

☆三温糖     4g (上白糖でも大丈夫です!)

☆薄口しょうゆ  4g

☆酢       4g

☆胡麻油     2g

☆おろしにんにく 2g

 

【作り方】

1.☆印の調味料をすべて混ぜ合わせ軽く加熱し冷ましておく。※電子レンジでの加熱でも可!

2.もやしは水洗いをして、茹でる。

3.胡瓜は薄く半月切りにする。塩もみをして水気を切る。(給食では蒸して火を通しています)

4.なすは皮をしま模様にピーラーで剥き、いちょう切りにして水に浸してあくを抜く。

電子レンジでラップをして、しんなりするまで加熱する。

皮をしま模様にすることで、口の中に残りにくく、食べやすくなります!

5.野菜の水気を切り、調味料と混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして完成です☆☆

 

 

夏野菜をたくさん使用した和え物!

なすときゅうりは水分も多く含まれる為、夏バテ防止にもなります☆

園庭でも元気に育っていますよ◎!!

 

 

 

味付けに“にんにく”を使用していました!

最初に調味料と一緒に加熱をしていますが、

にんにくを少し加熱することで、辛味を和らげることができます!

しかし、にんにくに含まれる成分は熱に弱いので、弱火で加熱することがポイントです☆

風味もたち、にんにくパワーで元気も100倍になりますね♪♬

 

 

ご家庭で給食の話題が出て、『また、食べたい!』という声も聞くことができ、

嬉しいです♪♬

 

8月の園だよりにはゴーヤのツナ和えも紹介していますので、ぜひご覧ください☆!

 

 

お問い合わせ

採用に関するご相談・視察依頼・講師依頼・心理相談など、当法人へのお問合せはお気軽にどうぞ。

ページ上部へ
保育人材 採用説明会 開催中 詳しくはこちら